交流抄「ミャクミャクのアイルランド訪問(特別編)」

令和7年4月28日
エクスペリエンス・ジャパン舞台(左から、コリアーOPW事務次官補、Flávio Helmond Macieiraブラジル大使、ブレイン・ダブリン市長、島田大使夫妻) エクスペリエンス・ジャパン舞台(左から、コリアーOPW事務次官補、マキエイラ・ブラジル大使、ブレイン・ダブリン市長、島田大使夫妻)
エクスペリエンス・ジャパンにて観客の皆さんと

 4月13日、大阪・関西万博が開幕しました。万博が大阪で開催されるのは55年ぶりです。当時、小学生で、世界にこれほど多くの多様な国や地域があることに驚愕していたことを今でも思い出します。今回、万博の開幕を挟んで約3週間万博の公式キャラクターであるミャクミャクがアイルランドを訪問してくれました。(ここでは、勝手ながらミャクミャクのMとジャパンのJをとってMJと呼ばせてもらいます。) 
 この3週間の間、MJは25箇所以上での写真撮影や表敬訪問を行い、そして、最後にアイルランド最大の日本祭り、エクスペリエンス・ジャパンの花見フェスティバルに参加しました。このお祭りに来場されたダブリン市長を始めとする政府関係者外交団一般のお客さん、総数約1.2万人の人たちとMJが出会える機会を設けました。その後MJは大盛況の会場を後にして空港に向かっていきました。MJには大阪・関西万博の機運醸成に大きく貢献してもらったと思います。MJのアイルランド訪問が無事成功に終わったことは、万博協会、アイランド政府、関係する企業団体個人のすべての皆様のご協力ご理解があってのことです。心より御礼申し上げます。 
 我々大使館としても、万博のPRに引き続き尽力して、アイルランドから訪日する方が、歴史的な数となることを目指したいと思います。 

ブレイン・ダブリン市長表敬
アイルランド外務・貿易省(DFAT)関係者と
Gorey Community Schoolの学生の皆さんと
Holywood Golf Clubにてマキロイ氏の勝利祝賀
トリニティ・カレッジ Old Library訪問