【安全情報】ダブリン県サガートにおける暴動の発生

令和7年10月23日
○10月21日及び22日、2夜連続で、ダブリン県南西部郊外のサガートにある難民申請者が宿泊する施設付近で、反移民デモの一部参加者が警察官や警察車両を襲撃する事案が発生しました。
○類似の事案は国内の別の場所での発生の可能性も否定できず、最新情報の入手に努めるなど、十分にご注意ください。
 
1 司法・内務・移民省の発表や報道によれば、10月21日及び22日の2夜連続で、ダブリン県南西部郊外のサガート(Saggart)にある難民申請者が宿泊する施設(シティーウェストホテル)の前で、反移民デモ(500人超)の一部参加者が、警察官に対して石、ガラス瓶、花火などを投げ付ける、警察車両1台に放火するなどし、警察官数名が負傷したほか、数十名が逮捕されました。
 また、10月21日には、この地域で発生した女児に対する性的暴行容疑により外国籍の20代男性が訴追された旨発表されていました。

【当地紙RTE電子版】
 https://www.rte.ie/news/dublin/2025/1022/1539883-citywest-dublin/
 
2 外出時には最新の報道や現地当局からの情報を確認し、周囲の状況に常に注意を払ってください。
 不審な集団や異変を察知した場合には、速やかにその場を離れるなど、自らの安全の確保をお願いします。