大使館案内


大使館の活動(2008年11月)


平成20年11月14日

「日本映画祭2008」オープニング


オープニング・レセプション(ダブリン)

11月14日,日本大使館,access>CINEMA,愛日協会の共催による「日本映画祭2008」オープニング・レセプションがダブリンの CineWorldにて行われ,卜部大使が開会の挨拶を行いました。

映画祭では,ダブリン,コーク,リムリックの各都市で「時をかける少女」「ホテル・ハイビスカス」「マインド・ゲーム」「GO」の4本が上映され,27日に閉幕しました。ダブリンでは全ての作品のチケット(無料)がなくなり,3都市総計で約2000人の観客が足を運びました。


卜部大使のアイルランド・アジア研究協会発足記念会議への参加



11月14日,卜部大使は,コーク市内において開催されたアイルランド・アジア研究協会発足記念会議「アジアの勃興と欧州の挑戦」に参加しました。会議では,マーティン外相がアイルランドにとってのアジアの重要性を再確認する基調演説を行った後,アジア各国大使によるラウンド・テーブルが開催されました。現下の経済危機に伴ってアジアへの注目は益々高まっており,出席者は活発に意見を交換し,様々な質問が寄せられました。卜部大使は過去の日本の経験について説明し,更に国際社会が協調して今回の危機の対処に当たる必要性を強調しました。



ホーム | 大使館案内 | トップ