証明のオンライン申請(e-証明書)
令和7年5月27日
令和7年5月27日から、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取ることが可能になりました。(※現行、在留証明のみ)
証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
1.e-証明書を利用するための条件
(1)「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
(2)手数料の支払いは、クレジットカード又はデビッドカードによるオンライン決済とすること。
(3)戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
(注)証明書の提出先が本籍地の番地までの記載を必要としていない場合、戸籍謄(抄)本や戸籍電子証明書提供用識別符号は不要です。(例:公的な年金受給を目的とした在留証明など)
2.e-証明書の対象
・在留証明のみ
(今後、e-証明書の発給対象となる証明の種類を追加することを検討しています)
3.申請・交付の手順
(1)必要書類を当館HPで確認
(2)ORRネットにログインし、「旅券・証明のオンライン申請を行う」から申請
※オンライン在留届を未提出の方は、登録が必要
(3)審査完了(オンライン納付案内)のEメールを受信
※オンライン納付専用サイトにクレジットカード情報の登録が必要
(4)ORRネットから証明書をダウンロード
※クレジットカードの有効性が確認でき次第、ORRネットの証明申請画面下部に申請情報が表示され、e-証明書のダウンロードが可能
※手数料免除の証明の場合、申請者にダウンロードが可能になった旨メールが送付されます
※ダウンロード有効期限は交付から3か月
4.所要日数
証明の受取日は当館での審査が完了し、審査完了のEメールが送付された後に確定します(受付完了のEメールとは異なります)。申請受付後、審査完了まで概ね3開館日を要します。書類に不備・不足があった場合は更に審査に日数を要することがあります。
申請後3開館日を経過しても審査完了のEメールが届かない場合、迷惑フォルダ等に当館(又はORRネット)からのEメールが届いていないかをご確認の上、電話又はEメールでお問い合わせください。
5.クレジットカードによる手数料のオンライン決済
オンライン申請(e-証明書)を行った場合の手数料のお支払いについては、日本円によるオンライン決済(クレジット/デビットカード)となります。
領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
(1)オンライン決済
手数料は当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。このため、当館から領収書やレシート等の支払いを証明する書類は発行できません。クレジットカード会社が発行する利用明細等をご利用ください。
利用可能なクレジットカード: VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB 利用可能なデビットカード: VISA又はMASTERがついているものに限られます。
(2)オンライン決済手数料
オンライン決済にかかる手数料は無料です。ただし、カード会社によって、別途、手数料が発生する場合があります。
証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
1.e-証明書を利用するための条件
(1)「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
(2)手数料の支払いは、クレジットカード又はデビッドカードによるオンライン決済とすること。
(3)戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
(注)証明書の提出先が本籍地の番地までの記載を必要としていない場合、戸籍謄(抄)本や戸籍電子証明書提供用識別符号は不要です。(例:公的な年金受給を目的とした在留証明など)
2.e-証明書の対象
・在留証明のみ
(今後、e-証明書の発給対象となる証明の種類を追加することを検討しています)
3.申請・交付の手順
(1)必要書類を当館HPで確認
(2)ORRネットにログインし、「旅券・証明のオンライン申請を行う」から申請
※オンライン在留届を未提出の方は、登録が必要
(3)審査完了(オンライン納付案内)のEメールを受信
※オンライン納付専用サイトにクレジットカード情報の登録が必要
(4)ORRネットから証明書をダウンロード
※クレジットカードの有効性が確認でき次第、ORRネットの証明申請画面下部に申請情報が表示され、e-証明書のダウンロードが可能
※手数料免除の証明の場合、申請者にダウンロードが可能になった旨メールが送付されます
※ダウンロード有効期限は交付から3か月
4.所要日数
証明の受取日は当館での審査が完了し、審査完了のEメールが送付された後に確定します(受付完了のEメールとは異なります)。申請受付後、審査完了まで概ね3開館日を要します。書類に不備・不足があった場合は更に審査に日数を要することがあります。
申請後3開館日を経過しても審査完了のEメールが届かない場合、迷惑フォルダ等に当館(又はORRネット)からのEメールが届いていないかをご確認の上、電話又はEメールでお問い合わせください。
5.クレジットカードによる手数料のオンライン決済
オンライン申請(e-証明書)を行った場合の手数料のお支払いについては、日本円によるオンライン決済(クレジット/デビットカード)となります。
領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
(1)オンライン決済
手数料は当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。このため、当館から領収書やレシート等の支払いを証明する書類は発行できません。クレジットカード会社が発行する利用明細等をご利用ください。
利用可能なクレジットカード: VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB 利用可能なデビットカード: VISA又はMASTERがついているものに限られます。
(2)オンライン決済手数料
オンライン決済にかかる手数料は無料です。ただし、カード会社によって、別途、手数料が発生する場合があります。